風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

納車

されました。
してませんよ?されました。

今日。大安の昨日でもよかったんですが、天気が悪そうだったので今日にしてもらいました。
朝一で髪を切りに行き、その後Dに向かったら今まで見たことがないくらい混雑しててビックリ。(笑)
暁のクルマはガレージの中に止まっていました。

少し説明を受けて、ってホントに少し。
まぁ、マツダ車ばっかり乗ってるからみんな一緒よね。
というか説明受けるより自分で説明書見たほうが早そうだし。(ナニ

早速ご対面。
うむ。非常にカッコよいでござる。
これは惚れるなぁ・・・。

納車前にガラスフィルムを貼ってもらいました。
リアはちょっと色が薄すぎたかな?純正でよくあるリアガラスと同じくらい。
まぁ、遮熱ができればそれでよし。純正ガラスはUVカットでもなさそうだし。
ドアも貼ってもらいました。
三角窓は別料金って言われたのでそこは貼らず。(笑)
NABみたいに大きくないからね。
コーティングもいつものお店で納車前に済ませてもらいました。キレイキレイ。


いつものように担当営業さんと店長さんと写真を撮ってもらい、いざ出発。
もちろんDを出る時からオープンで。
いつもちょろっと走りたい時に走る市内のコースを50kmほど。

・シフト硬い。(試乗車でも思ったけど、マジで硬い。信号で一度1速に全く入らなくなって焦った。慣らしで改善されるのか不安になるレベル)
・2速3速4速、思ったより遅い。(慣らしだと思って遠慮して踏んでない可能性あり)
・純正シートはやっぱり無理。早くシート交換したい。
・B子さんの雰囲気が染み付いてるので、サイドブレーキの位置、Rギアの位置、ウィンカーレバーの位置に慣れない。
・意外と路面の凹凸で純正足のバンプタッチを感じる。
・純正オーディオの音のショボさに愕然。比較対象としてのロクさんのBOSEがいいと初めて思った。
・ハンドル軽すぎ。
・トンネル入った時のオートライトの点灯タイミングが遅い。

うむ。ネガティブなことばっかだ。(笑)

まぁ、早いとこ慣らし終わらせて、せいせい走らせましょうや。


実車を前にすると、こんなに綺麗な状態なんだからどこもいじらずに大切に乗ろうと、思うんです。最初は。
でも、やっちゃうのが暁なんです。(笑)
帰宅して、空模様が怪しくなりつつありましたが、簡単なところから。

Nsymtmdtmd

これが

Ytmdtumdtm

こう。
もう物理キーなんて使わないでしょ。
第7世代で無くしてるってことは、そういうことなんですよ。(笑)


Dnmtdmdtm

これが

Snsnsymstmt

こう。
純正のラジコンみたいなアンテナは好きになれません。
ラジオ不毛の地であるこの辺りではラジオを聴くことなんてありませんし。
感度よりもデザイン重視です。


暁はアホなのでバラで買っちゃいましたけど、参考にされる方はセットになってるのを買ってくださいね。

きっとそちらの方が安くなると思います。

Snsrnmsmsmtd

これが

Ysymstyjttk

こう。
契約時につけようか迷って結局つけなかったんですが、やっぱりこの親水機能は欲しいと思って買っておきました。
特にブルーにこだわりはないし、雨の中を進んで走らせることもないと思うんですが、いざという時にやっぱり助かるので。
一度使ったらやめられません・・・。


Nsnsnstnt

これを使って、

Fnmtsmtmdt

これが

Snsrynmsymtm

こう。
納車日に電動ドリルで穴を開ける男。(笑)

Sfnsrmstmtm

そしてこうなりました。
ロクさんの経験から5mm+3°にしてみましたが、どうなんでしょうか?
ATとMTでも違いますし、ロドだけが別設定ですし、同じ組み合わせで同じフィーリングになるとは思えません。
こちらはこちらでいろいろ試してみるしかないですね。
JFさんのトッププレートは純正と違ってヘアラインが入ってないので、少し違和感あります。
そして純正の「プレミアム」と謳ったマット、あまりのショボさに愕然。いや、ロクさんのが良すぎるんだよな・・・。


最後に

Snrsnsrns

Joy Fastさんのクラッチペダルストッパーを使って

Fnsynmsmtdm

こう。
12mmのナットはそれほど苦労せず緩められました。
しかしこれ、いる?ってパーツですね。(笑)
つけて駐車場の出し入れしかしてないですけど、昔からクラッチの奥に遊びがあるクルマに乗ってる人にとっては、その遊びがなくなることによって運転しづらくなるんじゃなかろうか・・・。
しかもコレをつけたことによるシートポジションの前後差なんて、1ノッチあるかないかくらい。
まぁ、フルバケにしたときに効果が表れるのかもしれませんけど・・・。


まだまだ納車前に買いそろえたシリーズがたくさんあるんですが、今日のところはこの辺で。
乗るかいじるか、嬉しい悩みを抱える週末が続きそうですわ。(笑)