風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

慣らしと初回点検

先週末は久々に土日とも天気がよさそうだったので、土曜日に伊豆へ慣らしに、日曜日に初回点検に行ってきました。
初回点検は納車日に予約させられたものだったんですけど。
あんな単純な点検でなぜ1ヶ月も前に予約が必要なのか・・・。


土曜日は朝もそれほど早くなく、平日出勤時よりちょっと遅いくらいに出発。
それなりに混んではいましたが、慣らし中でたいして回せないので遅いペースでOKOK。

淡々と進んで最初の目的地に到着。

Dsc00114

やっぱりここはハイシーズン以外は空いてていい。

Dsc00116

クルマはメチャクチャ汚いんですが、写真ではそれが分からないので問題無し。(笑)
風が強かったのでこの日初めて屋根を閉めました。砂が飛んでくるので・・・。
13秒かかるのはちょっとアレですけど、ワンタッチで全自動なのはやっぱり楽チンです。

その後はいつもの干物屋さんへ。

Img_0197

コロナの影響で試食はなくなってましたが、アイドルは健在でした。(笑)
いつもと同じ干物を調達。
こちらも美味でした。

帰りがけ、ちょっと寄り道してクリームチーズプリンを調達。
今後はこちらもルーティンになりそうな予感。(笑)

そこからは一気に家まで。
15時過ぎには帰宅しました。
前回朝霧まで200km弱走った後には左肩が異常に痛くなりましたが、今回300kmほど走った後には痛くならず。
慣らしって、クルマの慣らしもありますけど、自分の慣らしもありますね。(汗)

やっぱりよく曲がりますが、パワステのフィーリングがいまいちです。
何事もなくクイックイ曲がってくれるので、運転手がすることないような・・・。
もっとステアリング径を小さくして、手応えのあるフィーリングにしたい。
って、もうステアリングは注文済みですけど。(笑)

シートのダメダメ感は相変わらず。
外国人はあのシートで満足できるんだろうか?
そんなに身体が大きくはない暁でさえ、肩回りがすごく窮屈に感じるし、背中を変に丸めて座らされてる感が強いです。
シートレールが届いたらソッコーで交換しますが、ヒーターも仕込みたくなってきました・・・。


日曜日は忙しかったです。
朝一で髪を切りに行き、屋根の開閉動作をお披露目して少しドライブしてからDへ。

Dへ着くなりMX-30の試乗を勧められ、というか否応なく座らされ(笑)、いつもの試乗コースをひとっ走り。
まず、ブレーキが最悪。初期タッチからカックンブレーキ並みにガッツリ効いてくるので乗りにくい。
回生ブレーキだからかもしれませんが、Xのはここまでひどくなかった。
そして完全停止の前にアイドリングストップするので、エンジンが止まったりかかったりウザい。
エンジンはさすがモーターのトルクが加わってくるのでかなり力強い。
これならXいらないよね・・・、ってなる。間違いない。
Xは真面目にもう少しパフォーマンス面で差をつけてあげないと、REみたいにせっかくの技術が宝の持ち腐れになっちゃう。
価格もマイルドハイブリッドにしては高くないし、デザインが好きならかなりオススメですね、MX-30。
ブレーキ、あとはパワーバックドア、これさえなんとかなれば・・・。

そして肝心の初回点検。
停止時にシフトがどのギアにも入らないことがよくあると伝えたんですが、クラッチフルードのエア抜きをしてくれました。
家までの道中では症状出ませんでしたが、今後どうなることやら・・・。
そして衝撃の事実、今までは初回点検時にエンジンオイルの交換がサービスでされていたんですが、今年の4月からそのサービスが無くなったそうです。
おのれコロナめ・・・。
まだ1,000km行ってなかったのでよかったですが、早速いつものお店へ行かないとですね。

そしてDから帰ってから洗車!
Dでも洗車をするか聞かれましたが、あまりに土埃がひどかったので、丁重にお断りして自分で。
これでやっとボディーカバーを掛けられます。(笑)

その後は福山通運の静岡支店(静岡ICの近く笑)までオクヤマのタワーバーを受け取りに・・・。
オクヤマさん、営業所止めでしか発送しないなんて、ちょっとセコすぎやしませんかねぇ?

とまぁ、なかなかの忙しさでしたよ。(笑)
充実していていいですけどね。