風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

エアコンフィルターっている?

昨日のこと。
ロクさんを洗車しました。
毎日乗ってるクルマが綺麗だと気持ちいいですねー!
ついでに内窓を拭いたら結構汚れててビックリ。
いや、汚れてると思ったから拭いたんだけど、タオルが黒くなるくらい汚れてるとは思わなんだ・・・。

純正の黒ホイール、ピカピカな時は本当にピカピカで赤の車体に映えますわ。
汚れて白ボケてるとすごく惨めなんだけど。(苦笑)

しかし、1年経って色褪せたのか?もともと違うのか?
RFと全く同じ色のはずなのに、全然違う色に見えるのはなんでだろ?
いや、見えるんじゃなくて、本当に違うんだよな。
RFのほうがすごく黒が濃い。ロクさんのほうが明るい。
同じ色でも変えてるタイミングがあるのかねぇ?


洗車が一段落ついてから、エアコンフィルターを交換しました。
ボッシュのアエリストエクストラ。お高いやつ。

前のロクさんで交換しようと買っておいて、結局交換しないまま乗り換えてしまったので、部屋でホコリを被っていました。

1年以上放置したよな・・・。

Ktfutflultk

脱臭機能に期待して前のロクさんで一度試してみたんですが、たいして効果がなかった代物。
一週間もしないうちに排ガスの臭いを感じたのを覚えています。
でもまぁ、これよりいいモノもなさそうなので、とりあえずリピートです。

というか、エアコンフィルターっていります?

Lfuyfulutk

1年ちょっと、1.4万km使った純正のエアコンフィルター。
これ見て、暁は必要性を感じませんが・・・。
ND乗りのみんなはこぞってエアコンフィルターをつけていますが、ホントに必要?

まぁ、現代病ですかね?(笑)

今日乗った感じではトンネルでも臭いを感じず。
この効果が長く続けば必要性を感じるんですけどね~。