風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

純正駆動系オイルはすごい(かもしれない)

今日は朝から変な天気でしたね。
太陽が出てるのに雨がパラパラしてきたり、真っ暗になったかと思えばまた太陽が顔を出したり。

そして今日はオートポリスでGT第7戦の日。
でも、スタートが近付いてくるにつれて雨足が強くなり、結局衛星からの電波がキャッチできなくなるほどに・・・。
ガッツリTV観戦するつもりでいましたが、途中で途切れてもらっては興醒めなので、生放送で見るのは諦めていつものお店へ。


ハチが昨日の走行で3,000kmを越えたので、エンジン・ミッション・デフのオイルを一新してもらおうかと思いまして。

なんだか昨日の帰りの高速からクラッチのフィーリングがおかしくなったな~、などと思いながら到着。

オイルは、エンジンにNUTECの5W-35、ハチは単独使用にしてみました。
ミッションは赤3号でフィーリングのよかったMOTUL。粘度は忘れました。(笑)
デフはなんでもよかったので、適当に在庫であったNUTECの80W-120です。


大雨の中、なぜかお客さんが来るわ来るわ。(笑)
なぜか知り合いまで来て賑わってしまいました。


隣にはこんなのまで来ました。

Dvc00473

ついでにオーナーさんと一緒に下回りを見比べたりして。(笑)

結構違うもんですね~。
オイルパンも違えば、フィルターの取り付け位置も違います。
ミッションはもちろん、デフケースも違います。

赤3号もMC前後でエンジンが大きく変わった車種でしたけど、ハチはそれ以上にいろいろ変わっていますね。
ハチの下回りは初めて見ましたが、いろいろと謎も多いです。


そしてミッションとデフの純正で元々入っていたオイルを見てみると、少し緑がかった透明な感じのオイル。
これは・・・、モリブデン系のオイルですね。
純正でこんなオイルが入っているとは・・・、ハチ恐るべし。
でもミッションのドレンボルトには鉄粉すごかったー!
2,3回ガリったのも影響しているかもしれませんが、やっぱり慣らしが終わったら交換しておきたいですね~。

オイルフィルターの場所を探すのに苦労したものの、無事交換完了。
足と排気について少し相談して帰宅。
フィーリングはミッションはいい感じですが、エンジンは大雨の中を家までの距離走っただけではよく分からず。
今まで赤2号からずっと使い続けていますが、REに合うのかどうか分かりません。
しばらくいろいろ使ってみたいですね~。