風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

布石

今日は朝から来るキャリパー交換の布石を打つために、リアのブレーキパッドを交換しました。

作業はもう既に何台何回やったか分からないくらいやっているので慣れたものです。
が、そこはブレーキ、失敗したら即死亡なので、慎重に。


リアなのでピストンを戻すことが面倒と言えば面倒ですが、シールの巻き込みにさえ注意すれば難しいことはありませんね。
昔はニッパーやラジオペンチの先端で苦労しながらピストンを回していましたが、さすがに大人になったらそれは無駄以外の何物でもない苦労だと悟ったので(笑)、金に物言わせて工具買いました。
たかだか数千円ですが。(苦笑)

しかもいつ買ったのか覚えていないという。(爆)
最後にリアのブレーキパッドを交換したのって赤3号だったと思うんですが、あの時には新品同士での交換だったので工具は必要なかったんだよな。
その前って言うと、銀色号?あの時には・・・、どうしたっけ?記憶がない・・・。
ま、いっか。(笑)

そんなこんなで交換完了。

Dsc_5429

まだ6千kmそこそこだし、リアだし、それほど減っていないかと思いきや、見比べて分かるくらい減ってる。(汗)
しかも、やっぱりパッドってピストンとは反対側のほうが減るんですね。
紫色号のフロントもそうでしたけど・・・。


Dsc_5432

なんだか、赤いキャリパーに青いパッドって気持ち悪いなぁ・・・。
まぁ、緑のパッドよりはマシですが。(笑)


Dsc_5430

うん、引きで見ても気持ち悪い。(笑)
キャリパーが赤いからよくないんだよなぁ。
「これ自分で塗ったっしょ?」って言われるのイヤだから、普通に黒とか銀でいいんだけど・・・。
対向キャリパーで色付いてたらカッコいいけど、片押しキャリパーで色付いててもカッコよくないんですよね・・・。

あ、ちなみにパッドはフロントに合わせてSSMにしました。
キャリパー以外は前後を同一条件にしたかったので。

キャリパーは、ギリギリ届く「予定」です。今のところ。(笑)
間に合わなかったらどうしましょ?(汗)


この後オフ会に参加して、帰り道にいつものお店に寄ってオイル交換をしました。

前回は赤2号から使い続けているNUTECを使いましたが、やはり油圧にシビアなRE故、ちょっと頼りなく感じたのでMOTULへ変更しました。
赤1号のときにMOTULで頼りなさを感じて、それ以来、高価なくせに頼りないオイルのレッテルを暁の中だけで貼られていましたが(笑)、一度だけ無印号で使ったところ、油圧計の針がビシッと一定しているのを見てから見直しました。

それでもやっぱり純正指定の5W-30は恐かったので、10W-40とブレンドしましたけどね。(笑)
だって、高速では何時間も連続で4,000rpm以上をキープしてたりするんですもん。
油温は問題なくても、オイルにとってはなかなか過酷な環境だと思いますよ。

始動一発目で、メチャクチャ静かになったことが分かりました。
それだけで満足です。ハイ。