風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

冬休みの宿題

本当なら冬休みの宿題のつもりだったんですが、延長戦突入決定したのでフライングです。(笑)

というわけで、年内最後の休日となった今日、実家に帰っていろいろとこなしてきました。

帰って駐車場の銀色号を見ると、ドアミラーが畳まれてない。
何かあったのか聞いてみると、ドアミラーを畳むとたまに右側だけガタガタいってモーターが止まらないことがあるらしい。
さすが輸入車、ありがち過ぎてビビル。(笑)
まぁ、案の定定番トラブルらしく、ネットを漁ってみると情報はやたらと出てきます。(爆)
畳まなくても問題はないですが、銀色号のドアミラーって結構横に出ているので、駐車場によっては心配になりますね。
すぐに問題になる部分ではないだけに、どうしましょ?
これでも初回車検時には一度交換してるんですが・・・。(苦笑)


そして、まずは朝陽を浴びながらハチのステアリング交換。

Photo

純正ステアリングを外すのは苦渋の決断でしたが、足を変えてからステアリングフィールがどうにも曖昧になったような気がして、社外ステアリングにしてみました。
ステアリングそのものは無印号で使っていたもので、ボスだけ購入すればよかったのでとりあえずという気持ちもありますが・・・。

純正ステアリング、思えばステアリングリモコンを使えるようにお高い配線キットを買ったり、レザーラップを買って丸一日かけて縫い縫いしたり、使い続ける気満々だったんですけどね。(笑)
でも、正直スポーク部裏側の樹脂の質感が安っぽくて、ここくらい革巻いとけよ!と思ったのは内緒です。(爆)

交換は、バッテリーを抜くといろいろと復帰に面倒なので、決死の覚悟で(?)バッテリー繋いだままやってみました。
もしかしたら死ぬかもなー。死ななくても、指一本くらいなくなるかもなー。とか思いながら。(笑)

結果、大丈夫でした。(ぁ

大丈夫じゃなければこんな記事書いてないっつーの。(爆)
エアバッグの警告灯も点くことなく、至って普通に作業完了です。

その後、アライメント調整のため、いつものお店に預けてきました。



お次は、年末の恒例行事、年賀状の作成です。(爆)
PCのOSをバージョンアップした際、宛名&文面作成ソフトが消えてしまったので、さてどうしましょ?
と悩んでいたら、なんと今はフリーソフトで全部できてしまうではないですか!
いい世の中になったもんです・・・。

ちゃっちゃと家族の分を印刷まで済ませて、さて、自分のを・・・、と思ったら、使おうと思っていた素材画像を自宅のPCから持ってくるのを忘れました・・・orz
しかも買っておいた年賀状を家族の分で使い切ってしまうというダブルパンチ・・・orz

今日を逃したらもう作っている暇はない。

よし、元旦に届くように出すのは諦めよう。(苦笑)
うん、仕方ない仕方ない。こういうのを不可抗力って言うんだよね~。(なんか軽)



気を取り直して、お次は電子レンジの交換です。(ぇ

そう、台所にある例のアレです。
実家の電子レンジ、なんとなんと、20年前に購入したものでした。(驚)
幼い頃、説明書のレシピ集を読みながらクッキーとか作ってたのが懐かしいです。
そして当然のようにまだ普通に稼動します。
ただ最近、電源スイッチがメチャクチャ固い。指が痛くなるくらい。
それだけ。
すごいですよね~、当時の製品のクオリティ。
現代の製品ではあえて耐久性落としたりしてそうですけど、海外製部品が大量に使われてる以上、無理でしょうね。

というわけで、買い換えました。
最近は電子レンジという名前から想像する以上にいろんなことができるんですね~。
スチーム加熱とか、もう蒸し器みたいじゃないですか。(笑)
試しに冷やご飯をスチーム温めしてみたら、レンジでチンの領域を超えたふっくら具合でビックリ。
もう庫内はターンテーブルじゃなかったり、いろんな驚きがありました。

メチャクチャ余談ですが、使った分の電気料金を表示できる機能がありまして。
上のご飯を温めただけで1.5円とか表示されて、「高くね?」と不思議に思いました。
説明書を見たら、1kWhの電気料金を任意に設定できるんですが、初期設定が22円になってるんです。
なぜ?(爆)



その後は、家族が本棚を買ったので、それを組み立ててほしいとのこと。
商品説明によると、プラスドライバー1本で、成人男性が組み立てて1時間の作業だそうな。

開梱してみると・・・、無理。(爆)

これは1時間では無理!ってくらいの部品の数。
暁が組み立てて1時間半以上はかかりました。
なかなかの作業量でしたが、モノはかなり完成度が高いです。
組み立てている暁が欲しくなっちゃいました。(笑)
でも、この作業をまた、と思うと、ちょっと躊躇しちゃいます。(爆)

メーカーの名前を聞いたんですが、検索しても出てこない・・・。
聞き間違えたのかな~?



本棚の完成を待っていたかのようにいつものお店から作業完了の連絡。
早速引き取りに行ってきました。

今回、アライメントはお任せしました。
そしたら、タイヤを見て判断されたんでしょう、テンチョが「キャンバーだいぶ立てておいたよ」と。
えぇ、タイヤがもったいなくて全然攻めた走りしてないですから。(苦笑)

そのまま自宅に戻る道しか走っていませんが、かなりフィーリングがよくなりました。
足交換時に全部ばらして1G締めしてもらった影響で、かなりアライメント狂っていたんですよね。
暁はそれが気持ち悪くて、アライメントとるまではあまり乗りたくないと思っていたんですが、今はずっと乗っていたいと思えるほどです。(笑)

ステアリング交換もフィーリング向上に一役買っていますね。
35mm径で適度な重さになるし、手に伝わる感触がかなりリアルになります。
やっぱりステアリングリモコンを捨ててでも交換したほうがよさそうですね~。


と、大忙しの一日でした。(笑)

さて、今年も残り2日。
頑張っていきましょー!