風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ブレーキブレーキ

今日は朝一から髪を切りに床屋さんへ。

ご主人に以前からハチを見せてほしいと言われて、いつかハチで行く約束をしていたんですが、それも叶わなくなってしまいました。
と、ご主人に伝えたらビックリしていました。(笑)
まぁ、そりゃそうですよね。


実は先日、金色号がフロントブレーキキャリパー固着によりいつものお店に入院して、キャリパーOHをしてもらいました。
毎日使っていても、やっぱり経年劣化でパッキンはダメになってしまうんですねぇ。
踏み方が穏やかだと余計にピストンが動かないので固着しやすいとかあるのかな?
ピストンはまだ使える状態でよかったです♪


ブレーキ繋がりで、今日は銀色号のブレーキパッドを交換してきました。
来週のツーリングに向けて。(笑)

純正のブレーキパッドの、あまりのダストの多さに困って交換したSTAGEさんちのS500。
ロドスタ用ではかなりフィーリングも効きもよかったんですが、銀色号につけてみたらフィーリング悪いわ全然効かないわおまけに高いわで、もう最悪・・・。
というわけで、いつか交換しようと思っていたんですが、普段は暁が乗っているわけではないので延ばし延ばしに・・・。

でもさすがに前回のツーリング時に我慢の限界が来て、次に長距離乗る機会があったらその前には交換しようと思っていました。
そしたら思いの外その時が早くやってきてしまい、急遽注文したのでした。


注文したのは最近巷で大流行のDIXCELです。
店長のお勧めで。(笑)

交換した後、慣らしついでに次車のお支払いをしに車屋さんへ行ってきました。
久々に大金を現金で持ち歩いたので緊張しました。(爆)

さすがにまだまだ慣らし段階ですが、フィーリングも効きもたいして変わらないかも。(ぇ
やっぱり好みのフィーリングにするには結構ハード目なパッドにしないとダメかもしれません。
まぁ、とりあえずは次のツーリングでじっくり味わってみたいと思います。


そして代車の国産某軽自動車に乗り換えると、あまりの初期制動力の高さに恐る恐るブレーキペダルを踏み込む暁がいたのでした・・・。


あ、そうそう、今年はF1が面白くなさそうなので、motoGPを観に行くことにしました。
初めて二輪のレースを観に行きます。
楽しみ~♪
昨日チケットが発売開始だったんですが、既に指定駐車場は売り切れでした。
ちょっと甘く見てました・・・。
茂木に行くのも初めてなので、10月が本当に楽しみです。