風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

まれに発生する事象

それが自分の身に降りかかると、なんとも居たたまれない気持ちになりますね。

それは数ヶ月前のこと。
スカパーでF1を見ていたら、突然受信不能状態に。
その時は雨が降っていたので雨雲の影響かな?と思い、そのまま諦めて就寝。

次の日、晴れていましたが、変わらず受信不能。
でも同じアンテナから受信しているBSはちゃんと受信している・・・。

これはチューナーが壊れたのか?と思い、試しにチューナーを実家に持っていって実家のアンテナに繋いでみると、映る・・・。
んん?なんじゃこれ?
となると、自宅のアンテナの向きが狂ってしまったのか?
んも~、面倒くさいなぁ~。

と、この状態でそのまま数ヶ月、見たいモータースポーツがある週には実家に帰って見ていました。(笑)

そうしたら、こんな案内が送られてきました。

http://www.skyperfectv.co.jp/oshirase/basic/2014_7-9/0929_001.html

やっぱりアンテナの、しかもスカパーの部分だけ壊れていたようです。
保証期間に関わらず修理してくれるということで、いわゆる一つのリコールってことですね。
安全性には問題ないとのことなので、公的機関に届け出るかどうかは分かりませんが。

いや~、しかしこれ、公表される前に新しいアンテナを買っちゃった人もいると思いますよ。
そういう人からしてみれば、怒り心頭ですよね・・・。
とりあえず修理してもらって、自宅でモータースポーツを・・・、ってもうシーズン終わるじゃん!!(爆)



赤4号の足、ようやく馴染んできていい動きをするようになってきました。
最初はホント動きが渋くて、「やっちまったか?」と思いましたけど。(苦笑)

でも馴染んでくるに従って、リアのアッパーマウントから音も気になるようになってきました。
経験上、確実にトップナットが緩んでいるような音。

そして昨日、面倒ですがROOMのFUSEを抜いてトランクの内装を外して、締めました。
いや、正確に言うと、締めようとしました。

そうしたらトップナットは21mmで、暁の持っているレンチは17mmまでしかなく、締められない!
仕方なくモンキーで締めようとしたら、シャフトと供回り。
音がするのは左側です。そう、あのスペースのない左側。
あそこにでっかいモンキーとシャフトを押さえる9mm(?)のレンチなんて入れられない。

というわけで、いつものお店にヘルプコールしました。(汗)
道中、面倒なのでFUSE抜きっ放しで行ったんですが、初めて知りました。
ROOMのFUSEを抜いてエンジンかけると、エンジンチェックランプが点くって。
すぐに予想はついたので慌てはしませんでしたが、ちょっと考えてみると、センサーが壊れたら点くは、FUSEが切れたら点くはで、これでは何が原因で点いてるのかちょっとやそっとでは分からないですね・・・。

いつものお店で締めてもらうと(<-結局やってもらってるし笑)、1周くらいは締まりました。
も~、某ショップのブログには検品して出荷しましたって書いてあるのに、これじゃ何のための検品だかわからないじゃん。(苦笑)

帰り、FUSEを戻したらエンジンチェックランプは消えました。

雨はあがったけど、ガラスが曇るなぁ、と、おもむろに窓を開けようとスイッチを押してみると・・・、開かない!
左右どちらもピクリとも窓が動かない!
この時とっさに、FUSEを戻した瞬間に切れた?と思いました。

でもルームランプは点くし、ナビも動いてる。
他の電装品に影響はない・・・。
パワーウィンドー専用のFUSEってあったっけ?
AB寄ってFUSE買おうかな~。
でも実家に帰れば予備のFUSEあるしな~。

なんて思いながら、ふと気付きました。

「そういえば無印号の時にもこんなことがあったな・・・
 あの時の原因はなんだっけ・・・?」

思い出しました。
ステアリングコラムの右側にある、パワーウィンドーのオンオフスイッチ。

ビンゴ!
いつのまにか押してしまっていたみたいです・・・。
んも~、無印後に続き、赤4号でもやってしまうとは。
こんなスイッチいらないじゃん。
何のためについてるの?
しかもスイッチが大きいもんだから、いつのまにか触ってオフにしちゃってる。
Mのいたずらとしか思えないわ。(笑)
ホント、オンのまま瞬間接着剤でくっつけちゃおうかしら・・・。

しかし、ここのところ乗りたいけど乗れない週末が続いてますね。
来週末こそ晴れてほしい!