風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

シーズンイン

書き溜めてて途中になっちゃうと、突然非公開にして編集モードに突入する当ブログです。(笑)


先週のmotoGPに続いて、今日のGTで、チェックしているモータースポーツがすべてシーズンイン。
楽しみでもあり忙しいシーズンの始まりです。
まぁ、本当に忙しい時には録画で済ませちゃってますが。(笑)

今年は開幕戦から面白いですね~。
まぁ、今日のGTは雨だからって感じですが。
晴れてると、もう正直GT500なんかは展開に緊張感がなくてつまんないんですよね。
F1みたいにチーム無線も放送してくれないかな・・・。


さて、昨日は赤4号のデフの慣らしが終わったので、いつものお店にオイル交換に行ってきました。
1,100kmちょっとしか使っていないデフオイルは新品のよう。(笑)
でも中身がどんな状態か分からないので仕方ないですね。
ドレンボルトに付いた鉄粉は極少です。

新油に入れ換えたら、LSDの効き方がまたえらく変わったのでビックリ。
同じオイルでも、状態が違うとここまでフィーリングが違うんですね~。
これはオイルで効きを調整とか、ありえる話ですね。


それと、先週のツーリングでハンドルシミーが気になったので、ホイールバランスをチェックしてもらいました。
現状で10~15g狂っていたので、貼り直してもらいました。
調整後は高速域でもハンドルが静かになりました。
でも、ホイールバランスってなんで途中で狂うんでしょうかね?
いつのまにかウェイトが飛んでっちゃったりしたんでしょうか?(汗)


それとそれと、ハンドルシミーに必死で耐えていたからか、昨日乗ったら突然ステアリングにガタを感じるように・・・。
こういう操作系の動きの直接的な不具合は猛烈に気になる性格なので、ソッコーでステアリング外してセンターナット締め直しました。(笑)
ボスをつける際に、ワークスベルの説明書にやたらと過剰トルクによる割れに対する注意が書かれていたので、ビビってトルク不足だったのかもしれません。
今回もちゃんとトルクレンチで締めてあげればよかったかな・・・。(汗)


最後に、これを探しにホームセンターへ。

Abc

使い道は・・・、また今度。(笑)

こういうのはホームセンターのほうが置いてありそうだな~と思ったら、やっぱりありました。(笑)