風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

待ってましたっ!

アシックスのCFで聴いて以来、待ち焦がれていた盤がいよいよ発売されました。

2

またもやミニアルバム扱いの5曲入りとのことで、早くフルアルバムを作ってほしい気もしますが、いい作品です。

目当ての曲は「beyond the beyond」というタイトルが付けられました。
CFのものとは少しだけアレンジが変わっていますが、どちらかというとエッジの効いたCF版のほうが好きかな。(汗)
でも、曲の前半と後半でアレンジ違うのかな?後半のほうがCFに近い感じ。
原曲の良さがよく分かります。

5曲目の「Tonight Tonight」もとてもいい曲。
ジャズとロックの、どちらかというとロック寄りの曲かな。
だけど穏やか、みたいな。(笑)

今年のベストCD、早くも決定かな~。

あー、ライブ行きたい!(笑)



話は変わって紫色号。

1

未だに純正サイドステップの塗装済み品が出るという事実。
納期3日。Dさん、偉い。(笑)
でも、すごいペラッペラなのな。
これじゃ経年変化で波打つように変形するのも分かる気がする・・・。

こちらはサクッと交換で終了。
中までいってなくてよかった。(笑)


問題はミッションからのATF漏れ。
ATのミッションなんて興味ないから全然知らなかったんですが、ミッション本体にカプラーが刺さってるんですね。
そのカプラーのOリングの劣化から漏れてるっぽい。
もちろんその先は配線丸ごとATFに浸かってるわけで・・・。
すごい構造してますよね・・・。

漏れてるといっても滲んでる程度だったんですが、ついでにATFの診断もしてもらったら、黄色信号。
ちょうどいい機会なので交換してもらうことに。
恥ずかしながら、紫色号では初のATF交換だと思います。

今のATF交換マシーンはすごいですね。
診断から交換まで全自動。ATFの透明度が増していくのが見ていて気持ちいいです。(笑)

乗ってみると、明らかに静かになってる!!
紫色号の納車当時、アイドリングだとエンジンかかってるかかかってないか分からないくらい静かだな~と思っていましたが、いつしかそれも感じなくなっていました。
エンジンオイルを交換してもそこまで静かになった感じはしませんでしたが、今回ATFを交換したらまさしくあの時に感じた静けさが帰ってきました。
これには驚きました~。まさかATFがノイズ低減に役立つとは・・・。

最近のATミッションはATFを交換できないような構造になっているらしいですが、こういうメンテナンスの楽しみを奪われるのはなんとも切ないですね。
油脂類が劣化しないなんて、絶対にありえないと思うんですよ。
メーカーは機械的に損傷しない程度の劣化なら無視するという方向なんでしょうかね?
まぁ、ヘタに触って壊されたら、本末転倒ですもんね。
難しいところです。(笑)