風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

オーディオセッティング雑感

カーオーディオのセッティングに対して、初心者の徒然です。

調整といっても、カーオーディオの場合は作り込んでいくという感じですね。
ホームオーディオとは全く別の世界です。
識者がそばにいない限り、自分が基準、自分が好きか嫌いかで全て追い込んでいくので、他の人が聴いたら「?」ということもよくあると思います。
まぁ、そこが面白いところだとも思いますけど。(笑)


イコライザーはフラット。
これはいつものお決まりです。
試しに少しいじってみたんですが、なんだか中抜けしたような音になっちゃってダメでした。


タイムアライメントはFRをゼロにして、FLの数値を変えていっていいポイントを見付けました。
そして、その差を保ったままFRを100とかにしても、理論的には変わらないはず・・・。
でも、音は変わるんですよね。
なんでだろう?
位相と一緒にレベルもいじってるんでしょうかね?
その辺のことが説明書に書いてないんですよね。

この機種の一番のネックは説明書のような気がします。
他にも、HPFのところにもレベル調整がありますが何のレベルを調整するものなのか、説明書に記載はないですし・・・。

まだスタンダードモードなのでこれくらいで済んでいますが、ネットワークモードになったらどうなってしまうんでしょう?
現状でまぁまぁの音が出ているのでアクティブ化することはないと思いますが、とてもじゃないけど暁の手に負えるとは思えません。(苦笑)



それよりもなによりも、この機種の音色が気に入らないというオチ。
音質自体はもちろんいいんですが、世代遅れのナビの音のほうがアナログ色が強くて好きでした。

う~ん、残念・・・。
どうしようかな?

という、2015年の大晦日でした。(笑)