風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

固定式

最近ロクさんばかりかまっているので、赤4号もかまってあげようと思い、以前からどうしようか悩んでいたものを購入しました。
安定のモノタロウで。(笑)

Srymaryma

久々にいじるのにこんなショボいものですみません。(笑)
いや~、一昔前は電動アンテナって「うぉー!すげー!チョーハイテク!」とか思ってましたが、今やダサいの一言に尽きますね・・・。
現行のクルマで電動アンテナって皆無ですが、まぁデザイン的にというよりやっぱり歩行者保護の見地から突起物とみなされるんでしょう。
とりあえず970では勝手に伸びるので、スイッチ付けて勝手に伸びないようにしてました。
が、そのスイッチをロクさんに使いたくなったので、固定式にしたかったという側面もあったりなかったり・・・。
それならスイッチ買ったほうが安くね?って話もありますが、まぁ、そこはそれ。(笑)

でも、肝心のアンテナそのものがまだ届いていないのでつけられません。(ぇ
いや、ぶっちゃけラジオ不毛の地、静岡では、ラジオを聴くことなんて全くないんですけどね、一応、FM-VICS用ということで。


ついでに、こんなものを買ってみました。

Fgujf

たぶん、内容的にはネットで拾える程度の情報なんだろうな~と思っていたら、本当にそうでビックリしました。(苦笑)
買う意味ないです。
いや、付属のCDが必要なのか?まぁ、そういうことにしておきましょう。

そして誰もが思うはず。CDの内容をそのままハイレゾにしただけで意味あるの?(笑)


とかなんとか言いつつ、ここまでは余談でして。(ぉ
本題はここから。

以前から考えていたことがありました。
最近のクルマのアクセルは燃費を意識しすぎて、ペダルの踏み加減とスロットルバルブの開き具合の乖離が激しすぎると。
以前試乗したN-ONEなんかは踏み始めの数mmは全くの無反応でしたし、三太も、ロクさんも、ゼロ発進や減速からの再加速ではカッタルイです。
ロクさんはECUをやってもらってずいぶん良くはなりましたけど、やっぱり赤4号からすぐに乗り換えるたりすると・・・。

でもこれは、内燃機関を使っている以上仕方ないことなんだと、特にロクさんの瞬間燃費計の針の振れ方を見ているとよく分かります。
んじゃ、電気自動車だったらどうなの?
ゼロ発進から最大出力を出せるモーターだったら、絞る必要性がないからペダルとスロットル・・・じゃないですね、回転の上昇は、リニアなんじゃないかと思ったわけです。

でも、LEAFとかな~、ましてやクラリティとかMIRAIとか、インフラの整備状況とかを顧みても非現実的すぎるし・・・。
と思っていたところに、暁が考える理想のパワートレーンを持ったクルマが出ました。

Yjstm

です。
父上にそんなことを話していたら、近い将来本気でこのクラスを考えている人なので、ものすごく乗り気に。(笑)
というわけで、思い立ったが吉日生活のノリで試乗に行ってきました。

赤3号を購入したDへ行きました。
当時の担当営業さんはもう辞めてしまったので、初めてを装いつつ。(ナゼ

まずは父上ドライブで後部座席チェック。
広い。(笑)
いやすごいですよ。デミオより全然広い。
後でトランクも見ましたけど、トランクも広かったです。
乗り心地も角がなくて普通にいいです。
遮音性はちょっと悪い。リアハッチ周りがうるさいです。
同乗者目線ではなかなか好印象。

肝心の運転者目線ではどうか・・・。
まず運転席に乗り込むと、内装がちゃっちぃ。(笑)
特にシフトレバー周りが軽自動車並みと言っても過言ではないくらい。
いや、今時の軽自動車はこれよりいいものもあるぞ・・・。

でも走り出して評価は一変。
目から鱗がボロボロ落ちました。
予想通り、踏み始めのレスポンスは全く不満ナシ。
3人乗車でも十分な力があります。
それもそのはず、後でカタログを見たらモーター自体はLEAFと同じモノを積んでいるらしい。
そりゃあんだけの加速するはずだわ。(笑)
そしてあのモーターの嫌な高周波音が全く聞こえてこないのがいいです。
エンジンがかかっているとエンジン音のほうが大きいので、聞こえないんですね。

そして初体験だったワンペダル加減速。
これは慣れたらメチャクチャ便利。
ペダルを踏み変える手間がないからすごく楽です。
ミッションを介さないショックレス、シームレスな加減速も本当に素晴らしいです。
大嫌いなアイドリングストップも、エンジンが駆動に関わっていないからその再始動のショックも無し。
これならアイドリングストップバンバンしてもらっていいです。(笑)
しかも後でカタログを見て初めて知りましたが、このエンジン、3気筒!!
いや、全然振動なかったですよ・・・。

ここまで書いてるので想像つくと思いますが、かなり気に入りました!
父上も同様だったようです。
内外装が許せて、レーダークルーズがなくても許せて、このお値段が許せるなら、一押しの1台になりました。

今までMしか見てこなかったので、完全な井の中の蛙になってました。
反省。