風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

難しい問題

ロクさんのオイル交換にいつものお店に行ってきました。
交換距離を3,000kmから4,000kmにしたら、やっぱり交換後の変化、特にエンジンのノイズがハッキリ分かるようになりました。
もうこれ以上は延ばせませんね・・・。

ロクさんも2万kmを超えましたし、そろそろ足をなんとかしたいですねぇ。
とか言いつつB子さんのナビなんか買ってるんだから手に負えない。(笑)
本当は効果の薄いD-OPのコーティングを、さっさと切り捨ててやり直したいんですけどね。
足をなんとかできるのはいつのことなんだろう・・・。(苦笑)


というわけで、いつものお店の前にDに行って、3型のRFに試乗してきました。
このD、改良毎にRSのブレンボ付きを試乗車に入れてるんだけど、どういうこっちゃ。(爆)

エンジンはやっぱり別物でした。
吹け上がりが滑らかになって、もやもやした感じがしない。
スッキリ爽快!なんてビールのCMに出てきそうなフレーズがぴったり。
気持ちよさはまだ1.5Lと同じとは言えませんが、だいぶ近付きました。
ぶっちゃけ文句ありません。

まだ1,000km走ってない個体だったからか、シフトの入りはガチガチ。
クラッチはデュアルマスになって余計に繋がりが緩くなってますね。
足は変更ないと思いますが、メチャクチャ柔らかく感じました。
でも衝撃はある程度あるっていうね・・・。

まぁ、足もクラッチも変えられるからどうでもいいっちゃどうでもいいんですけど、フライホイールはミッション保護のための変更だったらイヤですねぇ。
資料にはミッションの歯打ち音のためと書いてありました。
確かに、以前あったミッションの歯打ち音はなくなってましたが、別の唸り音のようなものが聞こえるようになっていました。(笑)
それよりなにより、やっぱりRFはオープン時の風切り音が・・・、ね。
あれは根本的に対策できないでしょうから、頭の痛いところです。


関係ないですが、先日の繋がりでミストマルーンの内装を見てきました。
あれはイイですね。手触りが最高でした。
革が苦手な人にも、アレはお勧めできます。

担当営業さんから面白い話も聞きつつ・・・。
アクセラ楽しみですね。(謎)
最近のMRCCは設定が180km/Hまでできるとか・・・。
メッチャ羨ましい!
これだけで乗り換え意欲が。(ウソです)


あ、そのもっと前には髪切りに行ってきました。(笑)
最近一気に涼しくなってきたので、また風邪ひかないように気を付けないと・・・。