風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

これは疑問

最初からこうしておいてくれよ選手権第1位の選手に登場してもらいましょう!

こちら!

1_20201122175301

これ、誰もが思うはず・・・。
上に飛び出てる鉄板2枚とボルト2本だけだよ?軽量化っつったって・・・。
って感じです。(笑)

まぁ、部品代が安いのがせめてもの救いでしょうか。


作業は外すものが多くて面倒だな~と思っていましたが、いざやってみると簡単でした。

2_20201122175301

たぶんここまでで10分もかかってないと思います。
まぁ、掃除とか始めちゃうとキリがないと思いますけどね。(汗)

でも、なんでここを別部品にしたんでしょうね?
剛性的には不利になると思いますけど・・・。
エンジンの脱着を考慮してるのか、衝突安全を考慮してるのか。
純正タワーバーはバルクヘッドでしか留めていませんが、やっぱり左右も繋いだほうがいいような気がします。

3_20201122175301

全部元に戻して完成!
タワーバーそのものは足を浮かせないと取り付けられないのでまた今度!(笑)
いつ作業できるかしら・・・。
取り付けたいパーツは溜まっているのに、時間や場所の問題で延び延びに・・・。
まぁ、ゆっくり楽しみますか。

以上、単体では全く何の効果もないパーツの交換でした。(笑)