風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

ネットで話題だったので

モスにりんごのシブースト食べに行ってきました。
あ、もちろんランチのついでですよ。(笑)

ネットでは鬼ウマだとか神の領域だとか、すごい評判だったんですが、フツー。
期待していたわりには・・・。
シブーストといったら上面を覆うパリパリのカラメルじゃないですか。
それがカラメルソースになってる時点でアレですね。はい。

まぁ、期待せずに食べたらそこそこ美味しいって感じ?(笑)
代わりにかぼちゃのあったかプリン食べたかったな・・・。


今週末はいろいろあったので徒然と。



年末年始に何気なく赤4号のエンジンルームを覗いていたら、アンダーカバーにオイル染みを発見しました。
位置的にもしやパワステ?と思いましたが、いきなりこんなところから漏れるとは考えにくい。
そういえば12月中旬にいつものお店でオイル交換をしてもらったんですが、その時にフィルターから滴った廃油がサブフレームの中に溜まっていて、実家の前傾になった駐車場でそれがアンダーカバーまで流れていったのか?と思いました。

で、いつものお店が暇そうな時を見計らって(笑)、診てもらいました。
リフトアップしてみてビックリ。
アンダーカバーのエンジン直下部分と、ミッションのクラッチハウジング真下にある補強板までオイルでべっとり。

フィルターから滴ったオイルにしちゃ、量が多すぎじゃね?

テンチョが慌ててアンダーカバーを外しにかかってくれました。
無駄に頑丈にくっついてる純正のアンダーカバーを外してみると、そこには驚愕の光景がっ!!!










綺麗。(ぇ
全くもって綺麗なんですよ、これが。
クランクシャフトの下も綺麗だし、オイルパンの接合部も一周綺麗。
ブロックも綺麗なもんだし、パワステラックも問題なし。
そもそもこれはパワステフルードじゃなくてエンジンオイルっぽい。

う~ん、困った。(笑)

そうすると、これはやっぱりサブフレームに溜まっていた廃油?
でもサブフレームの中には乾いている部分もあるし・・・。
とりあえず今回はオイルを掃除してもらって、経過観察ということになりました。

でも、廃油という可能性も捨て切れないということで、例のアレを注文してしまいました。
無印号に続き、あの御方の製品を使うのは2品目ということになります。(笑)


んで、ついでにテンチョに赤4号の状態を確認&今後のアドバイスをもらうために、ちょろっと乗ってもらいました。
なじんできた足の感触と、剛性アップがやはりテンチョの心を掴んだようです。
それとこれからやるべきことの確認。
うむ。識者と意見が一致するのは安心する。


でも、テンチョにも言われちゃいました。

「これシートベルト締められないよ!」って。(笑)

大丈夫です。乗った人全員に言われるので、さすがに注文しておきました。

1

右の白いお饅頭みたいなものは後日。(笑)
助手席にはいろんな人が座る「かも」しれないので既に装着済みだったんですが、それにも増して運転席にもいろんな人が座るので、仕方なく導入です。
とか言いつつ、自分でもたまに時間がかかるときがあるので、ないよりあったほうがいいんですけどね。(汗)

でも・・・、

2

ミッショントンネルとの位置関係がさすがに厳しく、キャッチのボルトの頭がミッショントンネルのカーペットに食い込んで、若干シート全体が外に押し出される格好になってしまいました。
おかげで今までは接触くらいだったドアトリムとの干渉が、完全に干渉という感じになってしまいました。
まぁ、シートベルトの締め易さをとるか、ドアトリムとの干渉をとるか、ですが、完全に前者ですね。(笑)

ついでに助手席側のボルトを増し締めしようとしたんですが、シート外すのが面倒だったので装着状態で増し締めできるように19mmのコンビスパナを買ってきました。
前にも一度だけ19mmが使いたい場面があったような気がして、いつか使うかもなぁと思って買ってきたんですが、きっともう使わないと思います。(苦笑)



そんなこんなで、iPad Air買いました。(ぇ
いえね、最初は赤4号の水温だけでも見たいな~と思い、OBD付きのレーダー探知機でも買おうかなとネットで探してたんですよ。
でもレーダー探知機ってピーピーギャーギャーうるさいからな~、正直水温さえ見られれば何でもいいんだけどな~。

お、スマートフォンでも見られるようにする機械とアプリがあるんだ~。
でも、スマートフォンだと画面小さくて見にくいんだろうな~。
いや、スマートフォンにあるならタブレットでもあるんでしょ~。
あ、タブレット持ってないんだった・・・。

そういえば・・・、年末年始に母上がNDSの小さな画面で、頑張って数独をやっていたなぁ・・・。
もっと大きい画面でやれればいいのになぁ・・・。

そうだ、タブレットをプレゼントしよう。(爆)

というわけで、本末転倒もいいとこで、プレゼントで買ったので自分のものではありません。
なので、まだ赤4号の水温は見られていません。(苦笑)
今これを書いてて思ったんですけど、スマートフォンの画面が小さいと思うようではレーダー探知機の画面はもっと小さいですよね。
かといってメーターらしいメーターはつけたくないしなぁ・・・。
まぁ、サーキット行かないなら無理してつける必要もないとは思いますが。


んで、iPad、展示機を触った感じだと、スワイプしたりするときに指の滑りが悪いなと思いました。
なぜか考えてみたら、iPhoneではほとんどの場合、親指で操作しますが、そうすると親指の強い力を自分で制御して押し付けるので、力の加減が強いところから弱いところまで十分にできますが、iPadだと親指以外の指になるので力の最大値が弱くなり、力任せに滑らせながら十分な圧力を加えることができないのではないかということです。
これの解決策としては、ディスプレイ面の滑りをよくする!ということです。(笑)

そういえば、きむてぃ~先生がiPhoneに貼っていたガラス製のフィルムはなんだか滑りがよかったなぁ。
よし、iPadにはガラスフィルムを貼ってみよう!

というわけで、やってみました。
ネットで貼り方を勉強していたら、「風呂場で全裸」とか書いてあって、それはいくらなんでも大袈裟だろと思っていたら、ガラスフィルムの説明書にもバスルーム推奨と書かれていてビックリ。(爆)

んで、さすがに服は脱ぎませんでしたが、お風呂場で挑戦。
それでもやっぱりホコリは舞ってますね。
やっぱり全裸になるべきだったか。(違)
でも最終的にはうまくできました。よかったよかった。これだけが心配でしたから。(笑)

設定などはすべてiPhoneと同じなので楽々完了。
やっぱり画面が大きいといいですね~。
これはPCいらなくなるわ。(笑)


ただ、ネットと数独(笑)をするためだけの端末だとすると、ちょっともったいない気も・・・。
母上がその他に望みそうな機能としたら何があるだろう?と考えてみましたが、TVを見られたらいいかもなぁと思いました。

いろいろ調べてみたら、そういうアプリもありました。
でも、実家のレコーダーは3年くらい前の機種なので、対応していないみたい・・・。(泣)
壊れているわけでもないのにレコーダーを買い換えるわけにもいかず、これに対応するのに一番適当な選択肢としては、nasneかなと思います。
まぁ、母上の要望も聞きながらその辺りには手を加えていきたいですね。


しかし、ちょっと触っていたら自分でも欲しくなっちゃいました。(笑)