風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

全オイル使用量28リットル

F1モナコGP、すごかったですね。

もうなんというか、勝利の女神って、本当にいるんだなって思いました。
あれはもしかしたらハミルトン本人の意思だったんじゃないかって思いますが、どうなんでしょう?
まぁ、中の人にしか分からないことでしょうけど。(笑)

次々と起こった出来事があまりにもすごすぎて、マクラーレンホンダの初ポイント獲得がかすみまくりです。(爆)
ようやく戦えるクルマになってきましたね。
今年の鈴鹿も、行こうかな。
来年もこの2人とは限らないし。(汗)



今日は有給取得済みでした。
特に何か用事があったわけでもないんですが、焼肉・・・いやなんでもないです。(笑)

んで、当然のように実家にいたので、赤4号と父の金色号のメンテナンスにいつものお店に行ってきました。

赤4号はルーティンのエンジンオイル交換です。
いつもどおりのぬーてっくを3L少々。
可変バルタイになって少しエンジンオイルの要求品質が高いのかな~。
かなり新油効果が高いような気がします。
無印号の時よりも変化が顕著。
次はもう少しいいオイルに変えてみようかな~。
といっても、いつものお店でアレの上となると・・・。
さすがにオーバースペックでしょ。(笑)


そして金色号のほうはというと、1年前にOHしてもらったブレーキのチェックと、こちらもエンジンオイルの交換、それと紫色号で効果てき面だったATF交換をお願いしました。

エンジンオイルはスノコの低燃費が売りの量り売り。
2,000rpmちょっとしか回らないエンジンにはこれで十分かと。(笑)
さすがにエンジンが大きいだけあって5L。

そしてATFは赤信号で、緑にするには驚きの20L必要とのこと・・・。
試しに10Lだけ交換してもう一度チェックしてみても、結局赤信号でレベルが一つ上がっただけだったので、大人しくもう10L交換してもらいました。
なんか、すごいよね。ATF20Lって・・・。

でもこちらも紫色号同様、効果てき面でした。
メチャクチャスムーズ。シフトショックはもともと少ないほうでしたが、より滑らかになりました。音も静か。
でも、さすがにお財布が痛いので赤信号になる前に交換したいですね。(汗)


というわけで、全部でオイル28Lを使ったメンテナンスの巻でした。