風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

「動」と「静」

女性ボーカリストのCD2枚。

0

実はこの2人のアーティスト、以前から歌上手いな~と思ってはいたんですが、なぜか買うまでには至らず・・・。
今回、たまたまですが一緒に購入してみました。

「動」のSuperflyと、「静」のDiana Krallってイメージでしたが、聴いてみても全くその通り。(笑)


SuperflyはMステなんかでははち切れんばかりのパワーで押しまくって、たまに外しちゃったりもしてますが、CDで落ち着いた状態を聴いてみると、本当に歌上手いですね。
持て余すほどのパワーをうまくコントロールしてると、余裕のある大人の歌い方で聞き惚れます。
今回はシングル曲の「Beautiful」目的で買ったようなものでしたが、「いつか私は歌をうたう」なんかもいい曲です。


Diana Krallは以前はあんまり好きじゃありませんでした。
学生時代から聴く機会はたくさんあって歌上手いのは分かっていましたが、ジャケ写がね・・・。(苦笑)
でも今回のジャケ写はまともで、しかもカバーアルバムとのこと。
これは買うしか。(笑)
暁が生まれる前の曲が大半ですが、聴いたことのあるものも多くていいですね。
夜にそれほど大きくない音量でシットリかけてると、すごく心地いいです。
アレンジもいいんでしょうね。


今回は2作品とも、当たりでした。
次は、男性ボーカリストを聴きたくなってきましたよ。