風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

明暗

赤4号のリアは、やっぱり少し当たりますね。
特に右。
というか右だけ。(笑)
まぁ、接触という感じなので、5mmで決めちゃっていいかな。

エアバッグの警告灯は直りました!
カプラーが接触不良だったみたいですね。
抵抗をもう1個買ってあるので、エアバッグからちょん切って取ってあるカプラーに半田付けしておこうかな。

オーディオは・・・、もう、涙が出てきそうなくらいショボくなりました。
まるでラジカセ。(爆)
聴けなくはないんですけどね・・・。
まぁ、しょうがない。赤4号では利便性を取ることにします。


今日はコイツを交換しました。

Srtjrja

純正形状のエアクリーナーです。
ちょうど3万kmを超えたので。
ってか、どれくらいで交換すればいいのかよく分かりませんね、エアクリって。
社外品の箱には5千km毎のメンテナンスを推奨と書いてありますが、5千kmで交換してたらお財布がもちませんね・・・。

意外にもろ紙面積は社外品のほうが広いです。
効果としては、ちょっとはアクセルのピックアップがよくなった?かな?
プラシーボレベルですね。(笑)
でも、排気音は大きくなりました。これは明らか。
3万km毎でいいかな。(爆)


さて、赤4号はこの辺で置いておいて、紫色号。
だいぶ前から、アイドリングでのクリープでほとんど進まないという症状がありまして。

今日、○薙のダイハツDに行って相談してきました。
ら、相談にすら乗ってくれませんでした。(苦笑)

今忙しいからムリ。
次に空いてるのは2月12日だから予約して。
症状確認だけでもお金もらうから。

だそうです。(笑)
最近のディーラーってどこもこんな感じなんでしょうか?
これで急を要する症状とかだったらどうするんでしょうね?
このまま空くのを待ってて、そのうち不動車とかになっちゃったら「日頃からメンテナンスされてないからです」とか言われちゃうんでしょうか?
怖いですね~。

いやはや、久々にビックリしました。
次はダイハツ車はないかな・・・。


ディーラーに入庫しないと決めたら、自分で調べるしかありません。
下を覗き込んでみたら・・・

Dyjyjw

・・・orz

ちなみにミッション側のオイルパンです。
クリープで進まないのとは直接関係ないかもしれませんが、見てしまったからには放置はできませんなぁ。
エンジン側のオイルパンは全く濡れてないし、ボルトヘッドに付いたオイルを見ると赤っぽいので、ATFですよね。

オイルパン脱着かなぁ・・・。

距離は3.5万kmくらいですが、もうそろそろ13年で自動車税も上がるお年頃ですからね。
う~ん・・・。(悩)



話は全然変わりますが、久々に、届いてすぐに聴きました。(笑)

Jfuyfut

稲葉さんのソロ作品は普段聴かないんですが、今回は海外アーティストとのコラボだったので買ってみました。
でも、意外と洋楽っぽくないというか、むしろ邦楽っぽいです。
でも、稲葉さんのソロとも全然違って、面白いです。
でも、やっぱりB'zの音が好きだ!早く!次作!(笑)

fcp、久々のフルアルバム、楽しみにしていたんですが~・・・。
なんだかすごく余計な音を入れ始めましたね・・・。
ぶっちゃけ、期待外れ。
初期の頃にもあった音作りですけど、今これをやられちゃうととてもチャチく聴こえます。
3月にグランシップで単独(?)ライブがあるみたいですけど、う~ん・・・。