風と音と匂い

暁(あかつき)のブログ

電スロMT車なら必須

昨日は紫色号のオイル交換へ。
ちょうど1年振りでしたが、その間に走った距離は1,300km・・・。(汗)
やっぱり1年じゃちょっと長すぎるらしく、とろみが増してたと。(笑)
でも1,300kmじゃあねぇ・・・。(苦笑)

そして昨年の3月に交換した社外品の純正互換マフラーがもう錆びてるという事実・・・。
まぁ、安物だから仕方ないけど、逆にこんなものしか手に入らないってのもアレですよね。
気休めに今更防錆剤を塗ってもらって、ついでにヘッドライトも磨いてもらって帰ってきました。

ブーストかけると気持ちよく加速するようになりましたが、さすがにもう16年経つクルマ、足回りのガタがひどいです。
60km/H以上から強めにブレーキをかけるとすごい唸り音みたいな異音もしますし・・・。
まだ乗り続けるなら直したいとも思いますが、来年の車検で手放すのかなぁ。
もったいない・・・。


今日は午前と午後で別のクルマでドライブ。(笑)
午前は水色号で藤枝のKさんのお店へ。
いろいろお喋りして帰ってきたら予定より1時間以上経っていました。(汗)

その後はRFで充電ドライブ。
乗り換えるとあまりのドラポジの違いに体がついていきません。(笑)
ようやく1,200kmを越えました。
やっと少しずつ入力を増やしていけるようになってきました。

そして帰ってきてから、コイツを外しました。

Img_0263

明日大阪へ送ります。
電スロの特にMT車は、純正データで乗っていて良いことは皆無ですからね。
最低限の慣らしは終わったので、可及的速やかにデータを書き換えてもらいます。

問題はどこで書き換えてもらうかということですが、価格的にはどこも似たようなものなので、どこに重点を置いているかということに着目するとだいたい2社に絞られます。(笑)
その中で2Lの実績を考慮すると、自ずと決まりました。
まぁ、実際は自分のクルマにつけて、乗ってみないことには分かりませんけどね・・・。

しかし、こんな小さな箱であんなに高度な制御をしているなんて、すごいですねぇ。
昔はもっと厚みもあって大きかったですから。
しかも最近のクルマはみんなエンジンルームの中に配置されていて、熱的に大丈夫なのか心配になります。(汗)